ノスタルジー

小さなカードが出て来ました。


勝鬨橋が開いている写真です!
昔の東京土産の写真のようです。


裏面の説明を読むと現役で開閉している時代のものです。
調べてみると日常的に開閉されていたのは1960年代後半までですので、半世紀以上前に作られたカードと思われます!


今は交通量が増えたなどの理由で開くことはありませんが、2006年4月24日には、東京都が依託した土木学会の調査研究小委員会により、勝鬨橋の開閉に技術的な問題は無いとの報告が出たそうです。

近い将来、晴海通りのさらに海側に豊洲-晴海-汐留を結ぶ道路が開通します。
交通量が整理されたら、年に1度くらい晴海通りを通行止めにして、この橋が開いている姿を観ることができたらいいですね。


ちなみに、月島側アーチ橋は石川島造船所で橋桁製作されたそうです。
当クリニックの向かい側にあるIHIさんです。