患者さん用モニター

患者さんが胃カメラを受けながらリアルタイムで検査の様子を見られるようにモニターを設置しました。


購入したのは車載用のモニターです。


中華製で説明書がおかしな日本語です。


これを枕元に設置しました。
23インチ程度のモニターを検査医の後ろに設置する案もありましたが、メガネを掛けなくてもよく見えるように9インチのモニターを患者さんのすぐそばに設置することにしました。



この位置に設置することで患者さんの首の角度が理想的になり、検査医のスコープ操作にも干渉しません。


惜しむらくはこの製品はワイド画面モードのみなので横に長い画像になってしまう点です。
しかし、患者さんは斜め方向からモニターを眺めるため、あまり気にならないとの感想を頂きました。


検査中は検査医が実況中継をしながら検査をします。
約5分の胃袋体験ツアーをお楽しみ下さい。